2006年5月にOPENしたばかり!煙事 燻製工房 軽井沢

煙事燻製工房



煙事 燻製工房 軽井沢は、2006年5月に出来たばかりのお店です。
数多くの雑誌などにも取り上げられ、今、非常に注目を集めているお店です。


場所はバイパス18号沿い。看板があまり目立ちませんが、外観はまぁまぁといったところでしょうか。
ビックリするのは、店内に入ってからです。とってもモダンで小奇麗な感じ。燻製のお店という感じがしません。テーブル席だけではなくカウンター席もあり、何だか高級イタリアンという趣です。


注文したのは下記。
 − 燻製の盛り合わせ 1,000円 【写真】
 − 猪のベーコン・林檎・燻製モッツァレラチーズのピザ 1,800円
 − フンギボルチーニ茸の濃厚クリームパスタ 1,400円


ピザ(石釜焼き)もパスタも燻製の香りが効いてて、とっても美味しかったですね。
ただ、せっかく燻製専門店に来たんですから、燻製の美味しさを試してみたいですよね。それなら写真でご紹介した「燻製の盛り合わせ」がいいですよ。沢庵やホロホロ鶏の卵、トロッとしたチーズなどがいい香りで最高オイシイです。色々な種類の燻製を試してみるってことで、注文してみてはいかがでしょう?
(熱いうちに食べるべし!)


あと味以外に気に入ったところとしては、全体のデザインへのこだわりといったところでしょうか。。店内が広々していて、かつ綺麗でとにかく気持ちいいんです。(トイレも広々としていていいです!)
それに器にも気をつかっていますね。クリームパスタは真っ赤なお皿に盛り付けられ、見た目が非常に美しいんです。


最後にサービス。開店直後ということで、まだたどたどしい感もあるのですが、非常に気持ち良かったです。
出てきた商品についてキチンと説明してくれますし、これはいつもではないでしょうが、注文したパスタがなかなか出てこなかった際、「申し訳ございません。」ということで「燻製ナッツの盛り合わせ(800円)」をサービスしてくれました。これってなかなかできませんよね。意識が高いな〜と感心しました。


まだお店の周りは改築・増築中という感じで、未完成の感もありましたが、雰囲気としてはなかなかいいな〜と思いました。
別荘族に気に入られれば、思いのほか人気店になる可能性アリですね。
軽井沢で燻製、、結構合ってますもんね。
是非一度行ってみていただきたいお店です。オススメ。


追伸:
「バーニャカウダ」ってメニューがあったのですが、今回は残念ながら食べられませんでした。お隣さんが食べていて美味しそうだったので、次回は是非食べてみたいです。イタリア語で「熱いお風呂」という意味のこのメニュー。どんな食べ物かお店で確かめてみて下さい。


住所:北佐久郡軽井沢町大字長倉字中山628-9
TEL/FAX:0267-44-6700