森の中の素敵なカフェ!キャボットコーヴ


久っ々の更新で何だか照れくさいですが、まぁ備忘録的な位置づけってことで、最近
行ってきた軽井沢のお店について記載しようかなと。。

ってことでまずは、「ブレックファースト&カフェ キャボットコーヴ」のご紹介です。


お店の場所は御代田になるので、純粋な「軽井沢」ではないかもしれませんが、
まぁそこはいいでしょう。


周りは高い木々に囲まれ、大通り(国道18号/日本ロマンチック街道)から
少し入った静かな別荘街といったところにキャボットコーヴはあります。


2009年1月のある土曜日に、宿泊していたエクシブ軽井沢の周辺を何気なく
散歩していたところで偶然見つけました。
本当に静かなところで、知ってる人しか来ないんじゃないかなぁと思われるような
場所にあり、「ちゃんと商売やっていけてるのかなぁ。。」なんて勝手な心配を
しちゃったぐらいでした。


せっかくなので翌朝、ブランチの時間に伺ってみると、なんと先客が数組。
な〜んだ、ちゃんとお客さん来てるのね。。なんて勝手に一安心しながら
メニューをチェック!!
このお店のウリであるポップオーバーというパンと、クラムチャウダー、コーヒーを
注文してみました。


このポップオーバーですが、卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げたシュー
のようなパンのことです。
何でも、1800年代後半に、イギリスから多くの人がアメリカに渡った際、その中の
ヨークシャーの人々が、ヨークシャープディングの製法をベースに改良を重ね
作り上げたのがこのパンの原型なんだそう。。
何だか由緒正しい感じですな。。


外側はシューっぽい感じでサクサク、内側はしっとり&モチモチとした、パンと
シュー生地が一つになった様な感じで、かつ空洞。
なかなか面白くておいしいパンです。
ジャムバターを付けて頬張るとメチャおいしいですよ。
これはオススメです。


あとクラムチャウダークリーミーでおいしかったですね。
ただ個人的にはもう少し濃厚な方が好きかなって感じでした。


コーヒーはポットで供されたのですが、カップ3杯分ぐらいもあって、大満足。
2人で行っても、ポット一つ注文するだけで十分な量ですね。(確か500円)


旧軽あたりからは距離もあるので、車でないと行けませんが、軽井沢の朝には
ピッタリのお店。
お気に入りになってしまったので、あまり紹介したくないのですが、オススメです。


ちなみに朝は7時(夏は6時)からで15時には閉店しちゃいます。
行くならブレックファーストですかね。


住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分78-26