軽井沢の夕景名所 旧碓井峠見晴台

見晴亭のくるみ力餅



碓井峠見晴台は、旧軽の二手橋から約3Kmほどの場所にあります。
長野県と群馬県の県境に位置するそこは、夕暮れの空が最高にきれいな場所です。外国人から「サンセット・ポイント」と呼ばれて親しまれたのもうなずけます。


晴れていたら、雄大浅間山や、延々とギザギザが続く妙義山がキレイに見えて、とっても素晴らしい景色ですよ!是非一度行ってみることをオススメします。


で、せっかくなら、二手橋から続く遊歩道でのハイキングをオススメします。
(少し辛いですが。。)
だいたい 1〜1.5時間の道のりですが、緑の中のハイキングは気分をリフレッシュさせてくれること間違いなし!私も一回歩きましたが、ホントきつい!(っていうか遠い!)でもすごくすがすがしい!
結構な距離ですので、頂上に着いた時にはそこそこの達成感も味わえます!
機会があれば、ぜひぜひ歩いて登ってみてください!
(でも帰りは無理せずバスで下りましょう。10分ほどで旧軽に着きます。あんなに遠かったはずなのに・・・、と愕然とします。笑)


ちなみに見晴台付近には、名物 力餅を食べさせてくれるお店が何軒かあります。こし餡や大根おろしの力餅もありますが、私のオススメは断然クルミの力餅(写真)です!これはホント美味しいので、絶対食べていただきたい!
ちなみに、写真のくるみ力餅は「見晴亭」というお店のです。うまい!
(長野ではクルミの料理が結構あります。オハギなんかもクルミで食べますね。戸隠では、蕎麦つゆにクルミを入れて食べるお蕎麦もあります。長野の味を堪能あれ!)


キレイな景色と、クルミの力餅。
旧軽辺りとは違う雰囲気もいいもんですよ〜。。