静かに散歩を楽しもう!雲場池!

雲場池



軽井沢の観光スポットとしてはあまりにも有名な雲場池

以前、ホテル鹿島の森について書いたブログの中でも紹介しましたが、鹿島の森敷地内にある「御膳水」が、この池の水源です。何でも、その「御膳水」から流れ出た雲場川の流れをせき止めて池にしたのが、この雲場池なんだそうです。
ってことは、人工の池なんですよね!全然そんな感じがしないんでビックリです。


池には魚も住んでいますし、カルガモもいます。
緑に囲まれて、新緑の季節もキレイですし、紅葉の時期もホント最高ですよ。四季を通してとっても絵になる池なんですよね。


それほど大きくない池ですので、池の周囲にある細い遊歩道をゆっくり散歩してみましょう。とっても気分がいいですよ!


個人的には、池だけではなく、周りに隣接した別荘の庭も見てみて欲しいと思います。
(フェンス越しに見てくださいね。くれぐれも不法侵入はダメですよ。)
苔むした庭はきれいに手入れされており、すっごくキレイですよ。多分、別荘の持ち主も、観光客に見られることを意識してこまめに手入れしてるんだろうな〜、なんてことを考えながら、いつも眺めています。


どの季節に訪れても、四季折々の美しさを見せてくれる雲場池。絶対に行ってみて下さいね!


追伸:車で行くと停める場所にとっても困ってしまうので、自転車で行くことをオススメします。


住所:軽井沢町軽井沢1181-4 (※隣接する雲場亭の住所です)