木造のショー記念礼拝堂

ショー記念礼拝堂



ショー記念礼拝堂は、軽井沢銀座の通りから奥に入って、二手橋の手前左側にある、小さな木造の礼拝堂です。


結婚式のメッカ 軽井沢には、本当にたくさんの教会がありますが、他と比べてこの教会は本当に簡素。
言い方は悪いですが、「小屋」って感じです。。
でもすごく味わいがあって、僕は個人的にすごく気に入ってるんです。


1888年に、A.C.ショーさんという宣教師の方が建てたそうなのですが、昔の教会ってこんな感じだったんだな〜、って少し感慨深くなりますよ。


ショーさん、あんたは偉い!
(勇気を出して、小松政夫 風に言ってみましょう。 って古いか?)


木を基調とした堂内は、新しくてキレイな教会よりも、心静かになれる感じ。
数年前に高校時代の親友がここで結婚式をあげたのですが、すごく良かった!
簡素で質素で飾りっ気はないけど、その分、心に訴えかけてくる雰囲気が最高なんです。僕の中では、雰囲気的に「The 軽井沢」って感じの場所ですね。


夏はもちろんいいですが、冬は冬で、なかなかいい雰囲気の教会です。
心静かになりたいなら、是非立ち寄ってみて下さい。礼拝や結婚式以外の時は見学可能だったはずなので。


ちなみに、礼拝堂の裏手には、「ショー・ハウス」というショーさんの別荘だか住まいだかが今でも残っています。ガラス越しに覗いてみたりしたのですが、明治時代の軽井沢の生活を垣間見れる感じでいいですよ!


住所:軽井沢町軽井沢645