「わかどり」のむしりは本当に最高!


「わかどり」ってお店の名前はだいぶ前から知ってました。
地元(長野市)の友達から、「軽井沢の「わかどり」ってお店の鶏肉は、最高に美味いから絶対に食べに行きなよ!」って言われてたんです。


軽井沢に行く度に気になっていて、いつか入ろうって思ってたんですが、なかなかその機会がなくて。。というのも、このお店、すごく有名で行列がすごいんです!
夜の営業は 17時からなんですが、開店前から沢山の人が並んじゃって。。
だから、何回もお店の前は通ってたんですが、いつも行列に気後れしちゃって諦めてたんです。。
あと、ネットや本なんかで、ご主人が少し気難しいみたいなことも書いてあったんで、それもちょっと行列に並びづらい理由になってたんですよね。。


でも、今年の頭。
冬の寒い軽井沢でやっと念願の「わかどり」デビューを果たせたんです!
寒い時期だったからか、それともランチの時間だったからなのかはわかりませんが、開店直後に行ったところ、まだお客さんは誰も並んでなくて、待つことなく一番乗りで入店できたんです。
(ちなみにこのお店、実は夏季と冬季で営業場所が違いまして、僕が行ったのは冬季期間のみ営業の場所。11〜 4月初旬は、この「散水通り店」で営業してます。それ以外の時は軽井沢銀座から少し入った所で営業してます。)


焼き鳥丼」と「つくね」、それから名物の「むしり」っていう“もも肉の蒸し焼き”を注文。どれも本当に美味しかったんだけど、特に「むしり」は最高!
ご主人が何回も何回も特製の調理器の中をチェックしたり、霧吹きみたいなもので水(?)をかけたりして、本当に手間をかけて調理してくれていたのですが、その手間がちゃんと味に反映されている感じ。
とってもジューシーでウマかったです!


あと、テーブルに置いてある特製ダレが、これまた最高にウマイんですよ。「むしり」につけたらもうホント言うことなしです。大根おろしとニンニクと醤油(?)などが混ぜてある感じでしたが、他にも何か入っていると思います。正に特製ダレ!ウマイよ〜!!


さてさて、味以外のお店の雰囲気などについても一言。
ご主人は全然優しい方で、色々会話もできました。誰だよ〜、頑固親父みたいなこと言ってたのは〜!
とにかく勝手に気難しい人なんじゃないかって想像してて申し訳なかったなって思いました。ご主人、勘違いしてて、ごめんなさいね。。
(ただ、忙しくてお客さんが行列になってるぐらいの時は少し違うかもしれませんが。あ、これも僕の勝手な想像ですので。)


一緒に行った彼女もすごく気に入ってたし、また「むしり」を食べに行きたいな〜。
(って先々週行ったときに店の前を通ったら、やっぱ開店前から行列でした。閉口して断念。。苦笑)


住所:軽井沢町旧道468-8(夏季営業店)