風格漂う 万平ホテル!

万平ホテル正面玄関



クラシックホテルの雄、「万平ホテル」には、以前、一度だけ宿泊したことがあります。


前にもこのブログで少し書いたのですが、数年前、高校時代の親友がこの軽井沢で結婚式を挙げまして、その際にゲスト宿泊ってことで、この万平ホテルに泊めさせていただいちゃったんです!持つべきは友ですね〜。。涙


言うまでもありませんが、この万平ホテルは超名門リゾートホテル。
かの有名なジョン・レノンも愛したというぐらいですから、私のような貧乏人がおいそれと宿泊できるようなホテルじゃございません!
ですので、今まではカフェテラスでアップルパイとミルクティー(ジョンのお気に入りだったとのことで、飲みましたよ〜!ミーハーの私としては!)でせいぜいセレブを気取ることしかできませんでした。。
そんな私に舞い込んだこの幸運!
こんなチャンスは滅多にないということで、ホント満喫させていただきました。

とにかく時間がゆったり流れる感じはクラシックホテルならでは!雰囲気が素晴らしいんです。周りは林に囲まれていて、夏なのに涼しい風が吹き渡っていますし、古い装飾品がいたるところにあって、このホテルが重ねてきた年輪というか、時間に圧倒されるんですよね。
部屋に入っても、窓から見える景色や、ベッド、調度品など、全てがレトロですごく高級感に溢れているんです。
今思い出しても、何だかセレブな気持ちになります!
(って、このブログは一人暮らしの1Rで書いてます。。)


あと、非常に小市民的な視点ですが、部屋に備え付けのバスタブが、これまたクラシックな感じでいいんですよ〜。足が四本付いていて、滑らかな流線型の真っ白なバスタブです!何だか分かりませんが、外国のホテルに泊まっているみたいで、興奮しちゃったのを覚えています!
(せっかくなんで、湯船に浸かりながらゆっくり読書しました。元を取れた感じでご満悦!)


とにかく全てが優雅で美しい。
お金に余裕ができたら、もう一度泊まってみたいホテルです!


そうそう、最後に、メインダイニングルームでとった朝食のお話を。。
私は友人の計らいで、朝食券をいただいていたのですが、これがまた美味かった。
クロワッサンにつけるバターも、スクランブルエッグも、今までのものとは違うんです!
ホント、味が違ったんですよ!というか、そう感じたんです。
チラッとメニューを見たら、確か朝食セットが 2,000円弱!1,800円だったと思います。


高っ!


ホント、ビックリしましたよ〜!
「万平ホテル」という名前に圧倒されていたのか、それとも、この値段に圧倒されたのかは分かりませんが、とにかく格の違うホテルです。。


追伸:
季節によっては、部屋にカメムシが発生するとのこと。林の中に建つホテルですから仕方ないのかもしれませんが、「カメムシ」って響きが何とも万平ホテルとはアンバランスで、ちょっと笑っちゃいました。。
場所は、軽井沢駅から軽井沢銀座に向かう 133号を真っ直ぐ行って、万平通りを右に入ったら突き当たりまで道なりです。ホテルの裏の「幸福の谷」(ハッピーバレー)もオススメスポット!


住所:軽井沢町軽井沢925