宿泊経験ないけど、カフェは利用してます!ホテル鹿島の森!あと「御膳水」も必見!


ホテル鹿島ノ森は、軽井沢銀座の喧騒から少し離れたところにあるせいか、本当に静かです。


私は今まで一度も宿泊したことはないのですが、カフェラウンジは良く利用しています。
そんなにスペースは広くないし、特別記憶に残るような看板メニューがあるわけでもないのですが、コーヒーを飲んでいるだけでも何だかすごくゆったりできるんです。
多分、あまり人がいないせいと、本当に静かな空間があるからだと思います。


カフェラウンジから見える中庭は、きれいに手入れされた芝生と木々が広がり、とても優雅な風景です。
以前、宿泊家族らしきハイソな方々が戯れているのを目にしましたが、そのお上品ぶりは、皇族の方々にしか見えなかったほどです。。


とにかく、非常にゆったりとした時間が流れている場所ですので、お金に余裕のある方は宿泊を!そして私と同じようにそれほど余裕があるわけではない方は、カフェラウンジで雰囲気を楽しまれてはいかがでしょうか。


ちなみに、ホテル鹿島ノ森のすぐ裏側(というか敷地内だったか?)に「御膳水(ごぜんすい)」という湧き水が出ている場所があります。
何でも、明治天皇がこの湧き水でお茶を召し上がったことがあったんだとか。。それが「御膳水」という名前の由来だそうです。
また、この湧き水は、有名な雲場池の水源でもあるんですよ!知らない方も多いのでは??
雲場池については、またどこかで書きます。)

「御膳水」は小さな谷のようになっていて、苔むした石と、沢山の木々に囲まれているきれいな場所です。前に立ち寄った時には、朝もやに包まれた「御膳水」に朝日が差し込んでいて、とっても幻想的でした。
ここも、ぜひ立ち寄っていただきたいポイントの一つです。
オススメ!


住所:軽井沢町軽井沢1373-6