チーズたっぷりのお料理が美味しい!アトリエ・ド・フロマージュ ピッツェリア&カフェ

白いチーズの街のクワトロファルマッジ



アトリエ・ド・フロマージュ ピッツェリア&カフェは、軽井沢駅から軽井沢銀座に向かって「軽井沢本通り」を5,6分歩いた左側にあります。
黒塗りの山小屋風な建物の前には、いつも行列ができているので、通りかかればすぐにわかると思います。


今年の夏にこのお店を訪れたのは、確かお盆明けの土曜日だったかと思います。
混んでいると予想し、少しランチの時間を外して行こうと考えた私と彼女は、14時過ぎにお店に到着しました。
ところが何とその時間でもまだまだ大行列!!
このお店の人気を甘く見たのか、さもなくば夏の軽井沢を甘く見たのか。。とにかくゲンナリ。。でもせっかくだからということで、名簿に名前を書き込んで待つこと 30分弱。やっと店内に入ることが出来ました。
外から見て予想していたよりも広々とした店内。山小屋風な雰囲気がいい感じです。


待ちすぎたせいか、何だかあまり空腹感もなくなってしまった私達は、
 ・ニョッキのボローニャ風ソースグラタン \1,350
 ・白いチーズの街のクワトロファルマッジ \1,400
の二品を注文。
ちなみに、ここのクワトロファルマッジは、モッツァレラ・カマンベール・ブルーチーズ・グラナパダーノだそう。


まずはボローニャ風ニョッキが運ばれてきたのですが、ん〜、、いい香り!
チーズがたっぷり使われていてすごく美味しい!それにニョッキがあんまりモッタリし過ぎていなくて沢山食べれる感じ。
(個人的な好みですが、ニョッキの良さって、あの食感だと思うんですよ。あの何というかスイトンのような感じ?(全然違うか。。笑)
とにかく、私はあの食感が好きなのですが、お店によってはすごく固かったり、あと重過ぎて胃がもたれるニョッキを出すお店があるんですよね〜。。あれじゃあ沢山食べられないっつうの!その点、ここのは食感もいいし、沢山食べれそうな感じ!ただ、味付け的には少し強いので、やっぱ二人で取り分ける感じがオススメかな。。すみません、ハッキリしなくて。。)


それから次に運ばれてきたピザですが、これは生地がサックサクで、かつチーズの味と香りが濃厚!ん〜、すごく美味しい!私の好みのピザでしたよ。
個人的にブルーチーズが少し苦手で、ピザに使われている場合のみ食べれるって感じなんですが、ここのブルーチーズはいいですね。香りがあまりきつくない、というか臭みが強くない。あの独特の臭いが嫌いって人でも、食べれるんじゃないかな〜。。
とにかく合格点の美味しさでした。


何でも聞くところによると、小諸近辺に自社のチーズ工場を持っており、そこで作ったチーズを使って美味しい料理を作ってるんだそうな。。
なるほど。チーズには自信があるんですね〜。。納得。


最近は旧軽ロータリーあたりにチーズケーキのお店も出店したとのことで、だいぶ勢いがありますね!
美味しいチーズのお料理が食べたかったら、是非行ってみてください!


追伸:だいぶ褒めちゃったけど、実はこの2品しか食べてないからな〜。。ちょい不満。次回はもう少し頼んで、“多角的に”考察してみようと思います。なんてね。


住所:軽井沢町軽井沢東22-1